仕事をやめて育児休暇

希望退職でしごとをやめて主夫やってます。お休み中に中小企業診断士*FP*通訳案内士の取得を計画中。2015/9 FP3級技能士取得、2016/1FP2級技能士合格して、AFPになりました。通訳案内士の英語免除のためにTOEIC840超え予定。

家事とは職人の仕事と考えるべし。

家事ハラと言う言葉に記憶があるでしょうか。

 

妻のために、良かれと思って家事をして、

逆に怒られて、すねてしまう夫のことのようです。 

 

ちょっと言われたぐらいでとか、考えが甘いとか、言う人もいますが、、。

わかるよ、拗ねる気持ち、俺もすねたよ。

家族の言葉はつらいからね。

仕事だったら理不尽でも我慢できるもんね。

 

この問題について考えてみました。

 

家事って何?というところからスタートが必要でしょう。

 

家事とは各家庭で独自のルール(妻が決めた)がある、

生活全般にかかわる作業・業務のことである。

そしてそれはマニュアル化されていない職人の世界。 

 

その認識なく家事に関わるので、

ルールを逸脱した家事をして怒られるのです。

これが、家事ハラの正体と考えています。

 

家事をしたいと考えたなら、

この独自のルールを見つけることが重要ですが、見つけるのは難しい。

職人の世界なので怒られながら覚えていきましょう。

あきらめない心が大切です。

 

と書いてきましたが、

妻の皆様には山本五十六先生の言葉(一部編集版)をご一読願います。

やさしい気持ちで見守ってくださればありがたい。 

 

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

ほめてやらねば、夫は動かじ。

 

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、夫は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、夫は実らず。